読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コスメ修行の徒然日記

コスメや健康の話題と、XperiaJ1CompactとPENTAXで写真を撮ってお出かけしたりするブログ。電力自由化の話題にも触れていけたら良いんだけど、ブログの方向性に迷うスタイル!Instagramとflickrもよろしくね!

ハイビスカス・ヘアシャンプーを剛毛の髪に1週間使ったら髪の毛が…ツルツルになった…!!

モニター コスメ

ハイビスカスの保湿効果が実は凄かった!YUMEJINのアミノ酸系無添加シャンプー「ハイビスカス・ヘアシャンプー(&リンス)」を使った結果を紹介するよ!

ハイビスカス・ヘアシャンプーの紹介

ハイビスカス・ヘアシャンプーをモニターしてみようと思った理由から紹介しようか。保湿成分のヒアルロン酸ってあるでしょう?あれね、植物性のものがあるんだって。しかも、ハイビスカス葉エキスに含まれているんだって!

ハイビスカス葉エキスの保湿力は、湿度が高いと下がり、湿度が低いと上がるらしい。湿度に合わせて保湿力が自動調節されるなんて高性能!

ハイビスカスから抽出した天然保湿成分をふんだんに使ったシャンプーを作った結果、なんとリンスがなくても数日間はスベスベさらさらの髪がキープできるシャンプーが出来上がってしまったのだ!

届いた時から女性力高い

梱包材がシンプルでありながら、パッケージのトロピカル感を演出している。これまでそれなりの数のモニター製品を受け取ってきたけれど、こんなにキレイなものが届いたのはYUMEJINが初めて!ちなみに左の大きい方がシャンプー300ml、右の小さいのがトリートメントお試しサイズ40mlです。

シャンプーを流した瞬間から分かるスベスベ感

こちらがシャンプー。

ノンシリコンだし泡立ちがめちゃくちゃ良い!というわけではないけれど、密度のある軽やかな泡が立つ感じだね。石油系界面活性剤とかいろいろ無添加無農薬・無化学肥料栽培のハイビスカスが使われているノンシリコンシャンプーだから指通りが良くて、地肌マッサージにとても良い塩梅なんだ。

流した時、普通のシャンプーなら多少なり引っ掛かりを感じるでしょ?ハイビスカスシャンプーはそれがない。リンスなりコンディショナーなりを使った後のように滑やかな指通りで泡が流れていくんだ!

髪に引っかからないから地肌をマッサージしながらしっかり洗える

頭皮をマッサージするべき!と思いつつ、マッサージ剤とか別に買うのって面倒だよね。シャンプーだと髪の毛に引っかかるし、先発時間が長いと髪が痛む!
ハイビスカス・ヘアシャンプーは洗浄力がやや弱めで、ワックスとかを使っている人には洗浄力が物足りないかもしれない(って見切れた部分に書いてある)。それぐらい髪と頭皮を傷めない程度の洗浄力なら、頭皮をじっくり揉みしだいても髪が傷まないんだ。


10分以上もんだり泡パックしていると、さすがにフケが出やすいので要注意かな!

地肌を揉みまくったら冬の浴室でも心地よい程度の清涼感を感じるけど、適当に洗うと何も感じない。頭皮の硬直は顔のたるみにつながるから、ぜひ頭皮をマッサージできるノンシリコンシャンプーを使いたいね!ティーツリー油が入っているから雑菌とか油によさそう。

洗いあがりがめちゃくちゃ軽くて乾きが早い

美容院に行くと必ず「髪が多い!」「乾きにくいでしょ?」と言われる私の毛質。しっかり保湿系のヘアケア剤を使うと、さらに乾きにくくて仕方ないんだよね!ハイビスカスヘアシャンプーを使って一番助かっているのは、洗いあがりの毛先の軽やかさ。毛先も自然にしっとりとまとまるんだ!

シャンプーなのに成分少ない!シンプルな構成になっていることが分かるね。

ハイビスカスシャンプーをオススメする人の髪質と悩み事

こんな悩みをお持ちの人なら、ハイビスカスシャンプーをオススメするよ!

  1. ハリやコシが欲しい
  2. ツヤが欲しい
  3. しっとりかつ、軽く毛先をまとめたい
  4. 補修したい
  5. 剛毛でゴワつくからしなやかにダメージを修復したい

一番下の悩みは私の悩みだよ!!しなやかに、まとまる髪になりました。

ハイビスカス・ヘアシャンプーBefore

ワックスも何も使っていない、シャンプー・コンディショナー・洗い流さないトリートメントのフル使用でこのバサバサ感。毛束感が少年っぽいね!

ハイビスカス・ヘアシャンプーAfter(2週間後、前回トリートメントから4日目)

ハイビスカス・ヘアシャンプー以外のヘアケア剤は使ってないよ!乾きが早いから自分のブロー力が追いつかないという弊害が発生している…髪が素早く乾くなんて初めてなんだ…。

リンスは(使用頻度が)少なくていい

こちらはシャンプーと共に届いたリンス。シャンプーに比べて小さいね!

その理由は、お試しミニサイズだから!といっても、シャンプーは毎日使うものだけどリンスは必要な時にしか使わなくていいので実に丁度いい。シャンプー自体の保湿力が高いから、リンスは毛先の保護力を特に高めたい時にだけ使えば良いんだ。剛毛で白髪染めカラーを適度に行う私の場合は3日に一度くらいかな!

トリートメントの使いどきは髪の要求次第

シャンプーを流している最中に、ちょっとでも指に引っ掛かりを感じたら使うようにすればOK。毛先と、ニット帽に擦れる表面の髪に撫で付ければ大丈夫!トリートメントにはシリコンが入っているけど、一度使えば数日間はシャンプーだけで洗髪できるからその間に余分なシリコンが全て洗い流せるというわけだ。(シリコンには詰まりにくいタイプのものもあるし、YUMEJINはそういうものを使っているとしている。でも心配な人は心配だよね!)

あ、あとナノ化された18MEAが入っていると書いてある。これは補修成分の一つだね!他にもシルクプロテインとかアミノ酸とか入っているから、痛みが気になる部分に塗ったらしばらく置いて洗い流そう。これを使った直後は髪が若干重ためにしっとりするよ!いつものシャンプーの軽やかな仕上がりを実感するね。

買いか否か?

ハイビスカスヘアシャンプーの本体価格は300mlで2,800円トリートメントは230gで3,500円(写真は40mlお試しサイズ)。ハイクラスの価格帯ではあるけれど、トリートメントを毎日使わなくて済むから楽だし、トリートメントも長持ちしそう…使用頻度が少ない的な意味で!いや正直トリートメントをセットで使いたいのに、フルサイズの販売しかしてないのしんどいわ…今回のお試しミニサイズ(40ml)で、シャンプー300mlとちょうど釣り合う感じなのに!って要望出してみた。

トリートメントはともかく、オススメの毛質と悩みに当てはまる人はシャンプーだけで良いから使ってみて欲しい!トリートメントはミニサイズが出たら…かな…機能性で言えば買い。

あ、お試しあるじゃん!

頭皮ケアミニセットとボディケアミニセットがあるようだ。ボディケア欲しいなー!

ハイビスカスシャンプーおためし

ハイビスカス・ヘアシャンプーまとめ

 

 

ゆめじんファンサイトファンサイト参加中

サンプル コスメ修行の徒然日記は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。