コスメ修行の徒然日記

コスメや健康の話題と、XperiaJ1CompactとPENTAXで写真を撮ってお出かけしたりするブログ。電力自由化の話題にも触れていけたら良いんだけど、ブログの方向性に迷うスタイル!Instagramとflickrもよろしくね!

オーガニックマヌカハニーで風邪知らず!従業員5割がダウンした中でも健康を保つ秘訣

この冬は風邪とインフルエンザが酷かった。我がオフィスでは、従業員の約半数が風邪だインフルだ胃腸炎だといってダウンしてしまったんだ。病原菌が蔓延するオフィスの中で、マスクができない私が無事で居続けられた秘訣は、このマヌカハニー

偽物も多いマヌカハニーの中で、高い健康効果を実感したマヌカハニーを紹介するよ!ちなみにマスクができないというのは、PCメガネが曇るためだ。

無農薬・有機生産認定のオーガニックマヌカハニー

オーガニック認証を受けるのがどういうことかっていう話だけど、こういう製法が認められたんだって。

  1. 養蜂を行う場所が大規模農園から3km以上離れた場所であること
  2. 養蜂地の周囲の植物は原則として自然に生えているものであること
  3. 全ての養蜂製品が、どの蜂の巣から回収されたかまで遡れること
  4. 化学物質や抗生物質の一切を蜂の巣に加えていないこと
  5. 蜂蜜の加工には最小限の熱しか用いないこと
  6. 蜂の巣だけでなく、加工用の装置にも化学物質を用いないこと

農薬から離れた場所で、すごく厳しい管理体制で生産されているマヌカハニーであることが認められているんだね。成分の維持のために、熱処理が最低限というのも高ポイントだ!

健康効果はMGO150+

マヌカハニーの成分を表す指標には様々なものがあるけど、このマヌカハニーはMGO150+!抗菌作用をもたらすメチルグリオキサールが1kgにつき150mg含まれているということ。美味しさと健康効果のバランスがとても良いんだって!

マヌカハニーの効果と予防できる病気

抗菌作用が高いとされるマヌカハニーがもつ効果と、予防できる病気がコレだ!

  1. 胃腸のバランスを整える
  2. ピロリ菌やブドウ球菌への抗菌作用があるんだって。
  3. 口腔・喉の健康維持
  4. 風邪菌は喉で繁殖するわけで、ここが健康なら風邪の症状を防げる。喉を酷使するコールセンターの人も食べるって言ってた!
  5. 風邪・インフルエンザ予防
  6. 免疫力をサポートする健康食として注目されているよね。
  7. コレステロールや血糖値の悩み
  8. GI値マヌカハニーはダイエットにも最適!

美味しくて健康に良いのは大事だよね!

抗炎症作用というのでやけどに塗ってみた

マヌカハニーの抗菌作用と抗炎症作用を利用して、火傷や口内炎に塗る人が多いんだって。マヌカハニーとは別件で、ちょっとした火傷をしたから患部に塗ってみたよ!

軽い火傷だったけど、皮膚がちょっとツッパってしまうんだよね。そこに塗って、絆創膏でラッピングして一晩置いたら赤みも収まったし、皮膚のキメも細かいままだった!

生キャラメルの質感とシャリシャリの味わい

蓋を開けると少し結晶化?している。ハチミツといえばトロリとしているイメージだけど、こちらはひっくり返しても垂れない程しっかりとしたテクスチャなんだね。

スプーンは刺さる。

中身はちょいトロ。細かな結晶がシャリシャリで美味しい!

金属製のスプーンはマヌカハニーの成分を壊すとどこかで聞いた(根拠は分からない)ので、後日木のスプーンを買ったよ!

質感が生キャラメルっぽい!

糖質制限でもマヌカハニーが食べたい!

糖質制限ダイエットが一時期流行っていたよね!私も実践したし、めちゃくちゃ効果があったな…。ただ、糖質ダイエットには甘いおやつが食べられないという制約があるわけだけど、マヌカハニーはどうなんだろう?食べても良いの?

結論:マヌカハニーは適量ならOK!

食べた後の血糖値上昇ぶりを表すGI値というものがあって、GI値が60以下だったら糖質制限にも適した糖分と言えるんだ。はちみつの製法や種類によってこの値は異なるんだけど、大体のマヌカハニーGI値が48から67とされている。低血糖と中血糖の間くらいだね!

食べ過ぎは禁物だけど、朝晩食べる分には丁度良いんじゃないかな!

歯磨き後のおやつにピッタリ

歯を磨いたあとなのに甘いモノを食べたくなる時ってあるよね!マヌカハニーは歯磨き後に上顎に塗ったまま就寝すると、むしろ虫歯を防止する効果があるとされている。虫歯菌が好む糖分とは違うんだって!

上顎に塗った状態をキープするのも地味に大変。だって美味しいからつい舐めちゃう!笑
寝る前の水分をとった後に口の中に馴染ませて、そのまま寝るのが一番やりやすい方法かな。寝る前のおやつとしてピッタリ!

マヌカハニーのおやつ

甘さ控えめのクリームたっぷりのロールケーキにぽてりとトッピング!マヌカハニーの甘みとシャリシャリの食感がアクセントになってうんま~~い!!

シンプルなスポンジに丁度いい硬さと味わい

ポテリとトッピングできるほど硬いテクスチャがポイントですな。扱いやすいし、垂れないから余さずに食すことができる!

マヌカハニーとホットドリンク

マヌカハニーは加熱してはならない、古事記にも書いてある。もちろんアツアツの紅茶に溶かして飲むと美味しそうだけど、マヌカハニーの成分が壊れてしまうから勿体無いね!

温めのティーならOK!味の相性は

温めのお湯で入れた紅茶なら良いんじゃないかな、というわけでまとめ買いしたリプトンと組み合わせてみたよ!

https://www.instagram.com/p/_9b0PPhCh4/

リプトンのティーバッグ、5種6箱セットで2980円!来年まで闘えるね。#リプトン #紅茶 #まとめ買い

後味がスーッとする系のフレーバーティーなら、マヌカハニーの清涼感や後味と相まって、程よく後を引く味わいに進化する。イチオシはアールグレイ

温めの紅茶を受け入れられるかだけが問題だけど…笑

しっかり溶けるよ!もっとマヌカハニーの量を増やしても良かったな。

無調整豆乳はやめたほうが良いかな

豆乳の青臭さが苦手で、マヌカハニーと組み合わせれば甘く・美味しく・飲みやすくなるかと思ったんだけど、そんなことは無かった!

マヌカハニーのもつ野性味で豆乳の青臭さが強調される形になる。まさかの失敗例だけど、とにかく無調整豆乳×マヌカハニーは好みが極端に別れるであろう事がわかったという成果を記しておくよ。

美味しくて健康に良いマヌカハニーは本物を選びたい

マヌカハニーの販売量が、収穫量よりも随分と高いという話を聞いたことがあるだろうか。かさ増し、偽物何でもありの市場になってしまっているというわけだね!

 

本物を買うには最低でも4,000円のものを選びたいとされているけど、明らかな健康効果を発揮したこのマヌカハニーはおいくらなのだろう?

安い偽物よりも高価な本物?…最高なのはお手頃価格の本物!

ニュージーランド大自然の中で、農薬に一切触れずに有機栽培されたオーガニックマヌカのハチミツ。さぞ高いのだろうと思いきや、140gで3,480円!お買い得!様々な認証を得ている信頼性も込みでこの価格なら、お買い得と言わざるをえない。風邪にかかりたくないシーズンには絶対に買っておきたい一品だ!

AiB株式会社 楽天ショップ
【オーガニック化粧品】AiB株式会社ファンサイト参加中

サンプル コスメ修行の徒然日記は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。