読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コスメ修行の徒然日記

コスメや健康の話題と、XperiaJ1CompactとPENTAXで写真を撮ってお出かけしたりするブログ。電力自由化の話題にも触れていけたら良いんだけど、ブログの方向性に迷うスタイル!Instagramとflickrもよろしくね!

忙しい人向けの菌活!ずぼらな人にこそオススメなのはホームメイド・ケフィア

健康と美容の悩みは乳酸菌があれば大抵なんとかなる!しかし納豆は洗い物が面倒とかヨーグルトは酸っぱくて苦手とか、いろいろな事情があることと思う。そう、ずぼらにしてプレーンヨーグルトが苦手な人にこそ、ホームメイド・ケフィアがぴったりだったんだ!

ヨーグルトではないよ、ケフィアだよ

いいえ、ケフィアです。でお馴染みのケフィア。何が「いいえ」かって、実は一般的なヨーグルトとはだいぶ異なる食べ物なのだそうな。

ではどういう食べ物かって、乳酸菌の作用で牛乳や豆乳を発酵させたヨーグルトのような発酵食品市販のヨーグルトよりも活きがいい乳酸菌が、腸に良い効果を発揮するんだ!菌活効果バッチリ。

そんなケフィアスーパーとかで売っているのを見たことがないのは、乳酸菌の活きが良すぎるせい。常に発酵を続けて炭酸ガスを発生するからなんだ。だから自宅で作ったほうが安くて早くて不便がない。そんな感じのホームメイド・ケフィアを実際に使ってみたよ!

容器の殺菌・温度管理不要!混ぜるだけでケフィアができる

ホームメイド・ケフィア1箱(10パック入り)

この箱には6種類の乳酸菌2種類の酵母からなる種菌が小分けされている。開封したての牛乳に種菌を一袋混ぜるだけで、翌日には1Lの牛乳が全部ケフィアになっているというわけだ!

こまめなのが苦手で大雑把な人にこそおすすめしたい理由が、この手軽さだよ!

その手軽すぎる作り方を解説します。

① 加工乳とかじゃない「牛乳」か、無調整の豆乳を用意します。

 中の種菌は乾燥していて、舐めると美味しい酸味がシュワっとする

②牛乳に一袋をドサーッと混ぜる、軽量要らず

③種菌と牛乳を混ぜるために蓋をします ※キャップは種菌と一緒に買える

キャップを閉じると逆さにしてもこぼれにくい、良く混ざる

④このまま常温放置で完成、ただし20℃以下だと発酵しにくいのでヒーターを巻いて1日放置

 ※このヒーターも種菌と一緒に買える、買ったほうがいい絶対

消費電力は20W、24時間放置した時の電気代は(東電の従量電灯Bで)124円くらいかな。

まあ、扇風機とそう変わらないと考えれば安いものよ!

⑤表面が固まった感じになったらケフィア完成!

 見た目は立派にヨーグルト!酸味がマイルドでプレーンヨーグルトが嫌いでも食べやすい

完成後に牛乳パックをもう一度振れば、とろとろのドリンク状になる。牛乳パックからそのままカップに注げるから洗い物が増えない。オススメ!

酸味もクセもなくて食べやすいケフィアは好きに食べよう 

レシピ例:トマトと塩とオリーブオイルでサラダ風ケフィア

【材料】

  1. トマト 適量
  2. オリーブオイル 適量
  3. 適量

【作り方】
好みの材料を好きなだけ入れるだけ。トマトはフルーツトマトだと尚美味しく、塩コショウはちょっとイマイチだった。特にコショウが微妙。ピンクの美味しい岩塩とかだと実に美味。

甘い系・しょっぱい系に応用が効きまくるから飽きない

他にもピスタチオを砕いてかけてみたり、オリゴのおかげをかけてみたり、ジャムやフルーツソースをかけてみたり…ヨーグルトを美味しく食べる感じのレシピならなんでもOK!

匂いはまさにヨーグルトで、酸味がマイルドで食べやすいという違いしかないのだから。

ホームメイド・ケフィアはスターターキットが便利

上の作り方では、実はこのキットを使用している。

ホームメイド・ケフィアのスターターキット

【スターターキットの中身】

  1. ケフィアの種菌(10パック)
  2. ケフィアサポーター(寒い時に巻くヒーター)
  3. 紙パックホルダー(牛乳を混ぜるときにこぼれないキャップ)
  4. ケフィアスプー(柄が長くて牛乳パックの底まで掬えるスプーン)

気になるお値段は、4,188円!…高いと感じる?いやいや、安い。サポーターとキャップが実に便利すぎてこのパック、めちゃくちゃおすすめ。最初に買うべきものがこれ1つで揃う。ギフトにもピッタリ!

追加の種菌は10Pで1,306円

1Lのケフィアが作れる種菌が10本、つまり10Lのケフィアが1,306円で購入できる。普通のヨーグルトを10L分も買ったら、いくらになる?と考えれば、これはお買い得と言わざるをえない!

スターターパックで先行設備投資をした気分になっても、ケフィアを1箱お代わりすれば十分元は取れる。ずぼら的にはスプーンは不要なんだけどね…。

放置で菌活!ホームメイド・ケフィアは本当にオススメ

プレーンヨーグルトのパックが冷蔵庫の中で収まりが悪いのが嫌で、味も好きじゃない。手作りヨーグルトの容器洗浄とか殺菌とかマメすぎて無理。こまめにスーパーは行けないけど、毎日乳酸菌を食べたい!そんな人にはホームメイド・ケフィアを推したい。近年で一番の大ヒットだ!

 

中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

サンプル コスメ修行の徒然日記は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。