読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コスメ修行の徒然日記

コスメや健康の話題と、XperiaJ1CompactとPENTAXで写真を撮ってお出かけしたりするブログ。電力自由化の話題にも触れていけたら良いんだけど、ブログの方向性に迷うスタイル!Instagramとflickrもよろしくね!

冷凍大福は硬く…ない!!お取り寄せスイーツ3種を味わってみた

食品 モニター

お取り寄せスイーツといえば、作りたての味を直送して欲しい!そこで大福なんて選んだらモチが固くなって台無しじゃん…と思うよね。それがね、全然違ったんだ!幻の大福とも呼ばれた武内一秀堂のお取り寄せ冷凍大福を食べてみた結果、そのへんで売っている下手な大福よりも至上の大福感を感じることができたんだ!

冷解凍されたとは思えない皮の柔らかさと弾力

こちらが抹茶味を全解凍したもの。表面が濡れておらずサラサラで、冷凍されていたとは思えないね!

もちろん柔らかさの方も凄いんだ。こんな感じに。

菓子楊枝の沈み方が半端ない!食んだ時はふわふわで、噛むともちもちという実にもちふわな皮が薄くもなく厚くもない丁度いい量で餡を包んでいるんだ。

大福のサイズは小さいように見えるけど、この皮のボリューム感のおかげで十分な満足感を得られるよ!

中身の餡は個性あふれる3つの味!

大福といえばあんこ!あんこにも多種多様な物があるよねこしあんつぶあん・うぐいす・みそ、他にも他にも…。しかし、コーヒーとかショコラとかはなかなかお目にかかれないんじゃないかな?

武内秀一堂の大福は①こしあん×カフェオレ②ショコラ×こしあん③抹茶オレ×つぶあんの③種類で展開されているよ!

そして中央にはクリーム。(解凍前に切っておけば良かった!)

油分も甘みも控えめだから各種あんこと喧嘩せず、甘くもたれずクドくない。コクがありつつサッパリとしたアクセントとなっているんだ!

冷凍×大福…雪見だいふく

冷凍された大福といえば、雪見だいふくが大定番!美味いよねー。薄いモチ皮で包まれたバニラアイスが美味しいんだよねー。薄くて柔らかいモチがね。

そんな感じの食感だと想像しながら武内秀一堂の大福を食べると、期待を大きく裏切られてスイーツ欲が大歓喜!半解凍にしたって雪見だいふくよりも厚い皮は柔らかく、口の中で溶けてしまわずにしっかりと歯ごたえがあってモチの風味も感じられるんだ!

更に全解凍時にトロリととろけたクリームがアイスのような硬さをもってアクセントになる。全解凍よりもやや固めにはなるけど餡はひんやりとなめらかで、中央の油分控えめなクリームがサッパリとしたクリームアイスになって至上の組み合わせになるんだよ!

全解凍大福と半解凍大福、どっちが美味しい?

全解凍大福はまず自分で3種類1個ずつ試したから、今度は母と一緒に半解凍大福3種を食べることにした。54歳母(写真全面NG)の味の好みはというと…「全部美味しい!」解凍具合は「ひんやりした全解凍がいい!」

1個めを食べている最中に2個目が全解凍状態に

半解凍3種を一緒に食べようと冷凍庫から出してきたんだけど、おしゃべりしながら1個目を食べている最中に残り1個が全解凍状態になっていた!時間にして40分から1時間以下かな、意外と早かった。

母は流石にまだ顎は弱くなっていないはずだけど、冷凍とは思えない皮の柔らかさに斬新な和と洋の味の組み合わせに感銘を受けたらしい。皮の伸びを全開で感じられる全解凍が一番良かったそうな。
全解凍としても、ひんやり感を残すのが美味しいポイントかもしれない!

自分で楽しむも良し、誰かと楽しむも良しのプチサイズ大福は6個で1200円+送料。もちろん6個買うのがオススメ、3つの味をそれぞれ2個ずつね!

 

武内一秀堂の大福3種セット
おとぎの国ファンサイト参加中

サンプル コスメ修行の徒然日記は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。