コスメ修行の徒然日記

コスメや健康の話題と、XperiaJ1CompactとPENTAXで写真を撮ってお出かけしたりするブログ。電力自由化の話題にも触れていけたら良いんだけど、ブログの方向性に迷うスタイル!Instagramとflickrもよろしくね!

賃貸のベランダでグリーンカーテン初挑戦!ヘチマに今夏の電気代を託す

夏の冷房費対策といえば、エアコンの温度を28度に設定するとかフィルターを掃除するとか室外機周りをさっぱりさせるとかあるけれど、根本的な対策が欲しいところだね。そう、グリーンカーテン

公共施設とかでもよく育ててるけど、意外と成功してない…というか難しいのかなって印象を持つため、節電法の中でハードルが高まりがちなグリーンカーテンね。

今回は賃貸住宅のベランダで、このグリーンカーテンに初挑戦してみることになったのだ!

NASAすら「史上最高」と警報を発するほどに暑くなる予報の2016年夏に備えるべく、賃貸2F(1K)の初グリーンカーテンプロジェクトが幕を開ける…!

さあ、頑張ってくれヘチマ隊!

今年の電気代はヘチマによる遮熱効果と東京ガスの電気にかかっているんだ!!

えっ?ゴーヤじゃなくてヘチマ??

そうそう、グリーンカーテンといえばゴーヤじゃないのって思われるかもしれないけど、今回はヘチマなのだ。

ゴーヤの苗はホームセンターでも売ってるけどヘチマって意外と手に入らない印象があるし、なかなかレア感があるのではと。

あとキュウリから青臭さを抜いた食感と聞いているから、浅漬とかにしたら美味しかったりしないかなっていう、白瓜的な感覚で食べられる?イメージ。

ヘチマ水はスキンケアにも使われるらしいし、最終的にはヘチマ水風呂とか狙えたり?!ヘチマグリーンカーテン最高じゃないか!と思って、株式会社ネオナチュラルのヘチマ倶楽部活動に参加してみたよ!

馬油・無添加石けん・国産オーガニックコスメのネオナチュラル

関東の4月下旬に本格始動!まずはヘチマの種を水で下準備

ベランダに大きめプランターと土作りをする傍ら、ヘチマの種を水に漬けて殻をふやかしておけば発芽までの時間短縮になるのではと思い実践!

一般的に種は水に沈むものが発芽率が高くて良いとされている…全部浮いてるけどコレ大丈夫か…?!

※1~2週間で9割ぐらい発芽しました※

夜中に謎作業をする同居人の背中…

土作りが済んだプランターに向けて何やらごそごそしている背中を激写。意外と土いじりが好きなのか…?

翌朝、ヘチマのルームシェアが確定

やってしまった!

ベランダ菜園初心者が陥りがちな「空きスペースを有効活用したい」「空きスペースの目安が分からない」「いっぱい育てたい」が見事に発動した形になるね!

欲をかきすぎて全部取り逃がす結果にならなければ良いけど…?

日当たりは確保されているから大丈…夫??

ししとうと枝豆(表札が逆)が植わっているけどスペースは空いているし、日当たりも良好なスペースが開いてるからヘチマも育ちそうな気もする…?

ここまでの費用

  1. プランター×2 貰い物0円
  2. へちまの種×たくさん ヘチマ倶楽部提供0円
  3. 土×30L超 おそらく2,000円くらい
  4. じょうろ+水道代 考えないこととする

問題はこの後。ヘチマを這わせるネットと支柱の費用かな。特にベランダの上まで届く支柱って結構な金額よ!

ヘチマが伸びるまでに解決しなくちゃ。

4月末に種を植えた12日後…

意外とたくましそうな双葉が出たー!

続きも随時更新していく予定!(と宣言しておくことで3日坊主を予防する予定)

涼しく・美味しく・快適に ヘチマで壁面緑化-since2007-

肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中

サンプル コスメ修行の徒然日記は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。