読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コスメ修行の徒然日記

コスメや健康の話題と、XperiaJ1CompactとPENTAXで写真を撮ってお出かけしたりするブログ。電力自由化の話題にも触れていけたら良いんだけど、ブログの方向性に迷うスタイル!Instagramとflickrもよろしくね!

ニキビ跡ケアクリーム、SMOOTH Eを使ってみた感想

ニキビケアには潤いが必要、しかし毛穴をこってり油分で蓋してしまっては毛穴に汚れが溜まってしまいます。ニキビ跡ケアには肌の潤いが必要だけれど、油分が多ければ再びニキビができてしまうジレンマ…。

「保湿力は当然欲しいけどコッテリギトギトスキンケアは何となく合わない気がする」と思い、SMOOTH Eというクリームをお試ししてみました。

SMOOTH Eを使ってみた

さてさっそくですが、SMOOTH Eを使ってみた感想からスタートします。

こってりしていそうなテクスチャはハーブの香り

植物性の保湿成分が配合されたSMOOTH Eからは爽やかでフローラルささえ感じられる香りが広がります。

眉毛ケアがおろそかになっているのは見なかったことにして下さいね。ハリとコシがありすぎる眉毛。

顔に伸ばすとスルスルと気持ちいい

見た目とは裏腹に軽い伸びで肌に広がります。香りは強すぎず、

赤ニキビが気になる肌に馴染ませた

ちょっとPS4キングダムハーツをやりすぎて寝不足になるとすーぐこれです。赤ニキビ、乾燥と代謝不良が原因でしょうかね。

スキンケアの流れは 洗顔(クレンジング)→導入オイル→オールインワンジェル→クリーム です。小じわも気になりますが、先に毛穴とニキビをなんとかしたいところ。

馴染ませきった図がこちら。表面のテカリ感に注目すると、クリームの仕上がりの質感が判るかもしれません。

鼻にSMOOTH Eを乗せて待機させていた、導入オイル+オールインワンジェルの肌(画像上)とSMOOTH Eを馴染ませきった肌(画像下)のテカリ感はほぼおなじ。

美容クリームは油でテラテラになるしっとりタイプと、テカリ感も抑えられるさっぱりタイプに別れると思う。SMOOTH Eはさっぱり寄りのしっとり仕上がりです。

潤い成分は天然由来、自然派スキンケアにピッタリ

SMOOTH Eにはいくつもの保湿成分が配合されていて、肌を保護しながら健やかな肌に導くのだそう。

SMOOTH Eの成分一覧

  1. アロエベラ葉汁(保湿成分)
  2. ホホバ種子油(エモリエント成分)
  3. ツボクサエキス(皮膚保護成分)

エモリエントってなんだろうと思い、調べてみましたら「皮膚からの水分蒸散を抑えて潤いを保ち皮膚を柔らかくすること」だそうです。一般的に美容クリームがスキンケアの仕上げに使われるのと同様、肌に与えた潤いを閉じ込める役割を担うのですって。

肌に蓋をしてしまっては結局、毛穴の代謝が妨げられるのではと思いましたがSMOOTH Eが馴染んだ後はサラサラで軽いので気になりませんね。

SMOOTH Eと相性が良さそうな人

実際にSMOOTH Eを使ってみた感想を振り返り、私がSMOOTH Eを勧めるのはこんな悩みを持つ人です。

  1. 皮脂が出過ぎて寝起きと夕方はベトベト
  2. 肌は乾燥して赤ニキビができやすい
  3. 毛穴は開きっぱなし
  4. 黒ずみもコメドも気になる
  5. 潤いは当然欲しいけどコッテリしたスキンケアは苦手

というわけで「乾燥肌だけどオイリー、毛穴と赤ニキビが気になる」人にSMOOTH Eを勧めます。 やりすぎスキンケアはお金も時間もかかるのに効果が薄いですからね。肌がギトつかない、程よい保湿感のクリームが一つあると調整しやすくてすごく便利です。

SMOOTH E クリーム

カタセ株式会社 さんのブログリポーターに参加中

サンプル コスメ修行の徒然日記は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。