コスメ修行の徒然日記

コスメや健康の話題と、XperiaJ1CompactとPENTAXで写真を撮ってお出かけしたりするブログ。電力自由化の話題にも触れていけたら良いんだけど、ブログの方向性に迷うスタイル!Instagramとflickrもよろしくね!

合成添加物、肌よりも口の粘膜に触れるほうがまずくない?歯磨き粉から始まるお口のスキンケア

添加物の塊、歯磨き粉だってオーガニックの時代ですね。スキンケアコスメの合成添加物には親の仇のごとく目を光らせるのに、どうして歯磨き粉はスルーなの?

そんなこんなでとてつもなく自然派な歯磨き粉(ペースト?)、グリーンプロポリストゥースペーストをモニターさせていただいたので感想を書き連ねていくよ!

7つの成分フリーと22種類のオーガニック成分、そしてトップクラスのプロポリスを併せ持つ歯磨き粉。それが『グリーンプロポリストゥースペースト』!

グリーンプロポリストゥースペーストとは


greenpropolistoothpaste・すごいプロポリス「エクストラグリーン」配合で口臭予防効果を発揮

・22種類のオーガニック成分

・7つの成分無添加で安心安全

・低刺激で無発泡

・意外とメイドインジャパン

電動歯ブラシにも使える!


さて、最初に口臭予防、息磨きについて話そうと思う。

最高ランクのプロポリスを100%配合


グリーンプロポリストゥースペーストのパッケージで第一に目につくはずのシールが見切れてしまったわけだが、この歯磨き粉の一番の推し効能は「口臭予防」である。

口臭の原因となる雑菌を、天然の抗生物質たるミツバチ由来のプロポリスで防ぐというわけなんだ!

あなたにとって幸か不幸かは分からないが、ハチミツの歯磨き粉というものではない

プロポリスというものを書き出すと大変な脇道にそれると思うので省略するんだけど。
成分が豊富で希少性の高いグリーンプロポリスを用いるなど、産地とクオリティには並々ならぬこだわりを持って生産していることは感じられたんだ。(保湿成分と書かれていたけど)

プロポリスの他にも抗菌成分として「マスティハ」が配合されている。

とにかく、抗菌性に優れた口腔内ケアに有用な成分をたっぷりと使っているというわけだね!

そして、肝心の息磨き効果体感記を読んでいただこう
 

歯磨きをする→水でゆすがない(賛否あると思うけど)→寝る→結果…

翌朝の口の臭い・ベタつきは比較的抑えられていた。

期待していたよりは効果が薄かったんだけど、私のケースにおいては歯磨き粉だけじゃ解決できないんだ。

唾液の分泌量が少なくて、口呼吸をしていることが多々あるから。これはもう、歯磨き粉じゃあね…。

短時間の睡眠後はすっきり・さっぱりしていたよ!
なのでおそらく、普通の唾液分泌量で鼻呼吸ができてる人なら効果をもっと感じられるんじゃないかな!

さて次は、7つの無添加について。

7つの成分が入っていない、オーガニック歯磨きペースト


グリーンプロポリストゥースペーストには以下の7つの成分が入っていないんだ。

1.ラウリル硫酸Na
2.発泡剤
3.鉱物油
5.合成着色料
7.旧指定成分


※ラウリル硫酸Naとは=界面活性剤の1つだよ!油分を取り過ぎる上にタンパク質を変性させる作用があって、皮膚を痛める危険性があるとされているんだ。口の粘膜には触れさせたくないよね!
パラベンとは=防腐剤だよ!
サッカリンとは=人口甘味料だよ!
※旧指定成分とは=1980年に厚生労働省(当時は厚生省)によって告示された、体質によってはアレルギーなんかの皮膚トラブルを引き起こす103種類の成分と香料のことだよ!

これらが全部入っていないよ!


あと最近では、ラウリル硫酸ナトリウムが皮膚から吸収されることで健康に悪影響だとする説がたくさん出ているようだね。

グリーンプロポリストゥースペーストを使った後、歯磨き後の舌のひりひり感や味覚の変化が無かったのはラウリル硫酸Na不使用だからかな?

我ながら邪道な試みだとは思いつつ試したんだけど、本製品使用後にヨーグリーナを飲んでも本来の味わいのまま。美味しくいただけたんだよ!



歯磨き粉で舌の表面に炎症が起きると味が変わるとかそんな話だったかな?グリーンプロポリストゥースペーストがどれだけ舌に優しいかという話だね!

あとこの製品、フッ素入ってないんだと思う。これを良しとするか悪しとするかは…あなた次第だ…。
(私の周囲の人、特に男性はフッ素無しの歯磨き粉を拒否しました。個人用ならともかく、家族共用は難しいのかな)

グリーンプロポリストゥースペーストの全成分


ちょっと見て欲しい。フッ素とかフッ化ナトリウム、入ってないよね?

水(保潤剤)、炭酸Ca(研磨剤)、ソルビトールグリセリン(保潤剤)、セルロースガム(増粘剤)、プロポリスエキス、サボンソウ葉エキス、アサイヤシ果実エキス、メリッサ葉エキス、トウキセンカ花エキス、カミツレ花エキス、エーデルワイス葉/花エキス、イチョウ葉エキス、チャ葉エキス、レモン果実エキス、カンゾウ根エキス、セイヨウハッカエキス、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、タチジャコウソウ花/葉エキス、キュウリ果実エキス、セージ葉エキス、セイヨウサンザシ果実エキス、セイヨウノコギリソウエキス、ノバラエキス、ビルベリー葉エキス、ラベンダー花エキス、ローズマリー葉エキス、マスチック樹脂、ドクダミエキス、ヨモギ葉エキス(保湿剤)、炭酸水素Na(pH調整剤)、プロパンジオール、BG(保湿剤)、エタノール(溶剤)、カプリリルグリコール(保湿剤)、銅クロロフィリンNa(着色剤)、メントール(着香剤)、キシリトール(香味剤)、香料(ペパーミント)(着香剤)

なぜフッ素にこだわるのか?

私は特にこだわりはないが、オーガニックというならフッ素の存在にもこだわりたい人が多いのではなかろうか。
その話はまた今度にしようかな…。とにかく、グリーンプロポリストゥースペーストにフッ素は入ってないよ!

22種類のオーガニック成分で口の中を保湿


上の成分一覧をご覧になってほしい。○○エキスっていうのが多いでしょう!
これが植物由来の葉・花・果実のオーガニックエキスで、口の中を保湿してくれるみたい。

口の保湿になんの価値が…って、歯磨き粉の洗浄成分で奪われた潤いのことか。

で、グリーンプロポリストゥースペーストの香りと味は?


余談から始めてしまうのだが、昔働いていた職場で虫歯予防キャンペーンがあったんだ。
歯ブラシと歯磨き粉と小さいカップを配布して、毎日職場で歯を磨こうって趣旨ね。

その歯磨き粉が、最強にマズかった!辛いし臭いし薬品臭プンプンで!!

虫歯菌を根こそぎ殺菌してくれそうな感じはしたもののとても使い続けられるものではなかったんだ。

そう、いくら歯に良いと言っても口に入れて不快な歯磨き粉なんて、使い続けられないんだよね!

歯磨き粉の味ってのは大事だと確認したうえで本題に戻って。
グリーンプロポリストゥースペーストの匂いと味、そして刺激性のレビューに移るよ!

見た目は正直、よろしくない(ごめんなさいごめんなさい)

味や香りは良い感じだから、一瞬で口に入れてしまえば問題ないよね!

greenpropolistoothpasteUP・ブニブニする、とろみはない

・歯ブラシからよく落ちる(私だけか)

・メントール、キシリトール、ミントの爽やかな香り

・初めて嗅いだ瞬間、さわやかな香りの中にハチミツのコクのある香りを感じた気がした(錯覚だったかも)

・辛くない、低刺激

・顆粒なし、発泡なし、色残りなし

・洗いあがりさっぱり


使い心地は、端的に言うと「良い感じ」!口臭予防系歯磨き粉って臭そうなイメージがあったけど、これは普通の合成○○料ましましの歯磨き粉と比べても謙遜のない味わいだったね。オーガニックなのに!(失礼)

さて、気になるお値段は?


あなたは歯磨き粉をどうやって選ぶのだろう?ブランドかな、値段かな?

ここまで効果をたくさん語ってきたグリーンプロポリストゥースペースト。その気になるお値段は…


100g:1,200円(税別)~


200g:1,800円(税別)~

200g、値上がりしてる…?

歯磨き粉もオーガニックが良い!それならグリーンプロポリストゥースペーストが安定


・フッ素を含めて、合成添加物を一切配合しない歯磨き粉を探してる!
・口臭予防効果があると尚良い!

そんなあなたは、グリーンプロポリストゥースペーストを試してみると良いかなと思うよ!フッ素がないと不安な人は、歯ブラシを優しく優しく使うことで解決するんじゃあないかな…。

歯医者さんでフッ素塗ってもらおう

サンプル コスメ修行の徒然日記は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。