読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コスメ修行の徒然日記

コスメや健康の話題と、XperiaJ1CompactとPENTAXで写真を撮ってお出かけしたりするブログ。電力自由化の話題にも触れていけたら良いんだけど、ブログの方向性に迷うスタイル!Instagramとflickrもよろしくね!

無印の化粧水をフコイダンコスメにしてみるよ!その1

モニター コスメ
あらすじ:無印良品のプチプラ化粧水に「フコイダンエキス」をプラスすることで、お手頃価格のフコイダンコスメを作成することにした。

フコイダンエキスを用意しよう!

今回使用するのは「いき水」という、100%メカブを原料に使用したフコイダン精製エキス♪モニターで20mlアンプルを1本頂いたものを使用する。(いき水おじさんありがとう!)

 いき水ボディーローション:Body lotion
スキンケアにヘアケアにボディクリームもあるけど、今回使うのは「手持ちの化粧水をフコイダンコスメにグレードアップするエキス」。好きな効能を持つ化粧水にフコイダン成分を付加した化粧水作成ということになるね!

用意するもの

・いき水エキス20ml
snowmonky (15 - 29)

・化粧水 200ml
・完成したフコイダン化粧水220mlを保管できる容器

費用:いき水アンプル1本(2,500円相当)+無印良品の敏感肌用化粧水(580円)=3080円

だれかこの場合のフコイダンエキス配合率を計算して欲しいのだけど、そのフコイダン濃度が確実に配合されている化粧水を買おうとすればこの金額以上にはなるでしょう。
自作すれば、(雀の涙ほどの)フコイダン配合を謳う化粧水を安価で買うよりも確実に効能を得られるね♪

作り方

いき水のアンプル(20ml)を化粧水で10倍希釈するだけ!

つまり200mlの化粧水とプラスするから、合計220mlの化粧水が保存できる容器が必要になる。そこで、メモリ付きの容器に入っていて誰もがその効果を知っている化粧水を選んだんだ。そう無印良品の化粧水・敏感肌用 さっぱりタイプ 200mlである!

無印良品の敏感肌用化粧水(さっぱり)にフコイダンエキス「いき水」を足してみた

snowmonky (16 - 29)
水量が見やすいから透明の敏感肌用(さっぱりタイプ)を購入したんだ!でもね、手遅れになってから気がついたのだが、この敏感肌用という選択は失敗だったんだ。

100%海藻由来のフコイダンエキスに普通の化粧水混ぜるとか、ばかなの?

無印の化粧水敏感肌用って、プチプラ化粧水といえば必ず名前が上がるくらい有名だよね!だから、この化粧水の効果がどの程度アップしたかって点で「いき水」の実力を測る予定だったんだ。

そうしたらね、せっかくオーガニックなフコイダン精製エキス使ってるのに、オーガニックじゃない化粧水をベースにしてどうすんだって言う話になっちゃったね!やっちまったぜ!

同封の書類に書いてあったよ

snowmonky (22 - 29)
ケミカルフリーの化粧水を使えと。初耳だよ!ちょっと考えればわかる話だったんだけど、買い直す時間無いよ!

もうこのまま作るよ!

無印の化粧水を水平にして横から見るとわかるが、200mlよりもちょっと多めに入れてくれているので減らすんだ。そうしたら内蓋?半透明の穴が開いてるパーツを取り外してアンプルの中身を注ぐ。
snowmonky (18 - 29)
200mlの線よりも2mm程度下にまで減らしておくと、エキス20mlを全部入れてもピッタリ!ボトルに収まるよ♪
snowmonky (21 - 29)ピッタリ!
先ほど外したパーツを戻して蓋をし、ゆっくり振れば完成!一瞬で完全に混ざるし、分離もしないよ♪
アンプルの中身も質感はとろみの無いシャバシャバ系で臭いもない味はほんのり化粧水。無印の化粧水(さっぱりタイプ)の感触そのままだな。

さて、さっそく使い始めよう。文字数多すぎるので分割!
続き→フコイダン+無印化粧水を使ってみた2015年12月05日

いき水本舗
いき水本舗ファンサイト参加中

続きの報告→その2 その3

サンプル コスメ修行の徒然日記は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。