読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コスメ修行の徒然日記

コスメや健康の話題と、XperiaJ1CompactとPENTAXで写真を撮ってお出かけしたりするブログ。電力自由化の話題にも触れていけたら良いんだけど、ブログの方向性に迷うスタイル!Instagramとflickrもよろしくね!

無印の化粧水をフコイダンコスメにしてみるよ!その3

モニター コスメ

前回までのあらすじ:フコイダンエキス「いき水」+無印良品化粧水敏感肌用(さっぱり)を混ぜて「フコイダン無印(さっぱり)」を作成。左右のスネで効果を比較する実験を開始して、2週間くらいが経過した。いき水ボディーローション:Body lotionフコイダン無印作ってみたその1 その2


結論:スネの粉吹きは化粧水の質ではない。クリームが必要だ!

スネ比較とは…左スネに通常の無印良品化粧水敏感肌用(さっぱり)のみを散布し、右スネにフコイダン無印(いき水)のみを散布。その潤い効果の程を比較しようという実験である!

ま、止めましたけどね!

理由としては、スネの厳しい乾燥は化粧水の質だけでどうにかなるものじゃなかったからだ。粉吹きボディケアにはクリーム必須ですわよ。

そういった理由で、フコイダン無印がもったいないのでスネ比較は中止!素直に顔に使うことにした。

どうしてフコイダン無印が「もったいない」のか

中止の理由が単純に化粧水単体じゃスネの乾燥力に勝てないからというなら、上からニベアでも塗れば良いじゃないって話なんだ。そこまでしてスネ比較をする気になれなかったのは、フコイダン無印のあることに気がついたから。

通常の無印敏感肌に比べて、フコイダン無印の化粧水がなくなるのが早い。早過ぎるんだ!

この画像を見て欲しい。12月17日現在のフコイダン無印の残量である。
setsu-ju-1

125ml前後といったところかな?

次は、フコイダン無印の2週間前の姿を見て欲しい。フコイダン無印作りたての当時、220mlをちょっとだけ下回るくらいの容量だったはずだ!

snowmonky (21 - 29)


つまり、2週間で95mlものフコイダン化粧水が私の肌に吸い込まれたんだ!

フコイダン化粧水を朝晩2回顔に散布して、1日につき7mlを少し下回るくらいの消費ペース。一般的に化粧品メーカーは、化粧水を朝晩2回使って1日に5ml使うのが適正としているんだ。

超えちゃったよ!メーカーの想定を大きく超える量の水分が入っちゃったよ!

ちなみに、このフコイダン無印を顔面コットンパックに使ったことはない。普通にコットンでパッティングして、ちょっと手にとってプレスしただけなんだ。それでも全然抵抗なく入ってくるんだ、フコイダンが!


 

フコイダン無印の使い心地ってそういえば

フコイダン無印の使い心地とかを話してなかった気がする。普通の無印化粧水(さっぱり)なら、肌に伸ばした瞬間には表面張力みたいに肌の上でしずくの形になるよね。それでいて、手で伸ばすとキュキュッってする感じ。(店頭の試供品コーナーで試してごらん!)そしてたくさん塗って、馴染ませてって繰り返すとグリセリン効果でペタペタっと、ヌルっとした膜を作るよね。

フコイダン無印の場合肌に滑らせた瞬間にするりと滑る感じがある。化粧水が、肌にグリップするというか肌に補足されるというか、一手目ですごく馴染まれていくんだ!

スベぁ…っって伸びていくんだよ!それでいて、なんかすごいツヤってくるミラーコートかってくらいよ。
いき水エキスを添加した無印化粧水で今一番気に入ってるのは、この滑やかな伸びの良さとミラーコートっぷりだね!

いき水ボディーローション:Body lotion

フコイダンのベタつかないミラーコートっぷりを目元で比較

コレがフコイダン無印を使う前。マスカラとかファンデとか塗ってるのもあるけど、目頭の辺りとか酷いものだね…。さながら三浦半島横須賀層のようだ。(なに、地層には詳しくない?画像検索だ!)

snowmonky (10 - 29)

そしてコレが、フコイダン無印を使い始めて5日目。顔面に3ml程度馴染ませたあとの様子である。
BlogPaint

キラめいてるでしょう!テカリじゃないよ♪あと、目元の横須賀層が目立たなくなった!
目元をぐいっと伸ばして皺をごまかしているわけではないこと、この目元の弛緩具合でお分かりいただけるだろうか…。

それで、今日はこんな感じに。(メイク落としてない)
BlogPaint

肌色を一定に揃えて撮影すんの難しい!

だがしかし、最初の画像と比較して目元の横須賀層に刻まれたちりめんみたいな皺の深さがぜんぜん違うのはお分かりいただけるのではなかろうか?




現段階でのフコイダン無印の感想

すっごく浸透されて肌のキメが細かくなる。そしてすっごくツヤのある保湿膜が形成されるけど、ベタつきやヌルツキはない。ただし保湿効果は長時間持続しないから、クリームはしっかり塗るべきである





あと、その1で無印の敏感肌用化粧水を選んだことを後悔したんだけど、一個だけ良いことがあった。

いき水エキスを混ぜるベースとなる化粧水は、さっぱりタイプを選ぶと効果が実感しやすい!

賢いユーザーの人たちなら、100%オーガニックのいき水フコイダンエキスにグリセリン入りの化粧水を混ぜたりはしないのだろうけれど。精製水をチョイスした人が一番正しい!

しっとり感と錯覚させるためのグリセリンによるべっとり感を抑えるさっぱりタイプを選んだことで、フコイダンのすべやかさを手のひらが理解したよ!

この消費ペースなら、1回くらいは顔面フルでフコイダン無印のコットンパックができるかな。何分くらいで水分が肌に飲み込まれるのかなワクワク!


いき水本舗ファンサイト参加中
いき水本舗

サンプル コスメ修行の徒然日記は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。