読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コスメ修行の徒然日記

コスメや健康の話題と、XperiaJ1CompactとPENTAXで写真を撮ってお出かけしたりするブログ。電力自由化の話題にも触れていけたら良いんだけど、ブログの方向性に迷うスタイル!Instagramとflickrもよろしくね!

剛毛でも女性らしい柔らかい髪になる!ハホニコのチョコレがすごすぎた

モニター コスメ

髪が固くて毛先がまとまらない、そんな強すぎる髪に女性らしさを取り戻すシャンプー&リンスがハホニコのチョコレ。ゴワゴワのピアノ線のようだった私の髪に数日間使った結果を紹介するよ!その前にチョコレの紹介ね。

ハホニコのチョコレは甘さが程よい大人の香り

com _01
洗うたびに、髪が甘く恋をする」というキャッチコピーの通り、甘い香りが大きな特徴のノンシリコンシャンプー&トリートメント。むせ返るような甘い香りを想像しては大間違い!チョコソースのようなスイートチョコの香りに甘酸っぱくてフルーティなラズベリーがほんのちょっと香る、大人の女性がオフィスでまとっていても程よい控えめの甘さなのだ!
洗っているときはもちろん、翌日の昼間にも髪が揺れた時にふっと甘くバニラの香りを感じることができた。プンプンに香らない、程よい強さが電車とかすれ違いざまの品格をあげると思うんだ!

ちなみに、香りの甘さも強さも男性ウケが大変よろしかったです。1度使ってもらってみた感想ねw

チョコレのシャンプーに秘められたヘアケア成分

シャンプーもトリートメントもすごく良い香りのチョコレ。ポリフェノールを含むカカオエキスと保湿保護効果が高い天然オイルで作られたカカオバターがたっぷりと配合されたチョコレのシャンプーはノンシリコンなのにきしまないのが大きな特徴かな。
界面活性剤はベタイン系洗浄成分の「コカミドプロピルベタイン」。界面活性剤といえば肌に悪そうなイメージ?いいや、コカミドプロピルベタインは違うんだ!

コカミドプロピルベタインの効能

合成界面活性剤のデメリットといえば、洗浄力が強すぎて肌にダメージを与えてしまうこと。コカミドプロピルベタインはヤシの実から作られる界面活性剤で、洗浄力がやや弱いかわりに肌に優しいという特性を持っているよ!なんでも、ベビーシャンプーにも使われているほどで、コンディショニング効果による保湿も期待できるんだって。

しかし洗浄力がやや弱いなら、ハードなワックスとかスプレーを使う人は2度洗いする必要が出てくるのかな?私はノーワックス派だからわからなかったけど…肌に優しいから髪→頭皮の2度洗いでも大丈夫なのではないかね。

チョコレのシャンプーの使用感

dsc_0002_24061556470_o
これがチョコレのシャンプーの中身。意外と透明感があって、サラリとした感触。でも泡立ちがとても良い!ノンシリコンだから髪の根本洗いと頭皮マッサージが同時にできるし、きめ細やかな泡で髪が摩擦から守られるんだ。洗い流す時、すでにしっとりと柔らかくなっているのを感じるよ!

チョコレのトリートメントの使用感

dsc_0006_24061560020_o
シャンプーに比べるとややこってりとしたテクスチャ。でも一般的なトリートメントに比べたらサラリとしているね。髪に塗りたくった感があまり感じられなくてたくさん塗りたくなっちゃうところだけど、そんなことする必要はないよ!シャンプーと同じ量をパサつきがちな毛先と側頭部の表面辺りに揉み込んでおけば大丈夫。トリートメントには頭皮に優しいシリコンが入ってるから、毛先のダメージを落ち着けてくれるんだ。
シャンプーとリンスの消費量に差がでると後々面倒だしね! 

チョコレを使ったビフォーアフター

hahoniko (6)
こちらがチョコレを使う前。毛先がまとまっているようでそうでもない事がわかるね!固めの毛がさらにゴワついてギラギラとした光を放っている。これは可愛くないね!

hahoniko (7)
そしてこちらがチョコレを使い続けて3日目程(ミニボトルを使いきった辺り)の髪の様子である。うーん申し訳ない、ブロー失敗した笑 (白髪は見ないで…!)
タオルドライしてからドライヤーまで時間を置いちゃダメだね。それよりも質感がすごく柔らかいことに注目して欲しい。あと数日くらい使ったら毛先がもっと落ち着いてくれそうな印象はあったよ!なんたって前日にブロー成功した時のほうが仕上がりが良かったんだから。やっちゃったね!

日中ふと香るバニラの香り

シャンプーの香りがさ、入浴中は良くても翌朝くぐもった感じになる商品ってあるよね。特に海外っぽいハーブ系!あれはすれ違った時に悪目立ちするよねー。それとは対照的に、チョコレのシャンプー・トリートメントを使った後、ドライヤーの時から翌日の夕方までふわりと香るバニラの香りがとても心地よかった!心が女子になったようだ…!

まとめると、程よい洗浄力と程よい残り香がとても好印象だった。パッケージも浴室に置いてあったら絶対かわいいし、程よくシックでオシャレよね!そんなチョコレのシャンプーとトリートメント、ぜひ頭皮マッサージを施しながら使い続けて欲しい。あと3日!あと3日は続けさせて欲しかった!
 

ハホニコハッピーライフファンサイト参加中

サンプル コスメ修行の徒然日記は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。