コスメ修行の徒然日記

コスメや健康の話題と、XperiaJ1CompactとPENTAXで写真を撮ってお出かけしたりするブログ。電力自由化の話題にも触れていけたら良いんだけど、ブログの方向性に迷うスタイル!Instagramとflickrもよろしくね!

乾燥ゴワつきがスベスベに改善された! アミノレスキュー SMOOTH&DAMAGEを使った感想と評価

切った毛先が指に刺さる程の剛毛がアミノレスキュー SMOOTH&DAMAGEを使ってみました。1本1,500円以下で買える中ではかなり良い使用感だったことを、まずはお伝えしておきます。

アミノレスキュー SMOOTH&DAMAGEの効果

まずは私の髪の仕様を明らかにしておきます。

  1. 太い
  2. 堅い
  3. パーマなし
  4. カラーリングあり
  5. 枝毛なし
  6. ハリ・コシはありすぎる

この髪質にアミノレスキュー SMOOTH&DAMAGEを使ってみたら、こんな感じになりました。

  1. 太さに変化なし
  2. 硬さに変化なし
  3. カラーリングの退色なし
  4. 枝毛なし
  5. ツヤリング発生
  6. 見た目の質感が柔らかい
  7. 手触りがスベスベ
  8. 保湿感が続く

アミノレスキュー SMOOTH&DAMAGEを使っている期間中は、他にアウトバストリートメントを使ったりしていません。

髪の太さや硬さに変化がないのに柔らかく見えるとはどういうことか、理由を確かめるべくまじまじと観察してみましたら、おそらく毛先が非常によくまとまっている・重くない仕上がりのあわせ技によるものと結論が出ました。

シャンプー、トリートメントを使っているときからすでに変化があったんですよ。

アミノレスキュー SMOOTH&DAMAGEn使用感

アミノ酸&リピジュア®という成分配合により、ツヤツヤで柔らかくサラサラな指通りが実感できるのが売りのアミノレスキュー SMOOTH&DAMAGE。地肌に優しい洗い心地のシャンプーは泡立ちが不安ですが、アミノレスキューはというと。

サラサラ寄りのテクスチャ

ちょっとブレちゃったので撮りなおし……

あああああ溢れるううあああああ

サラサラ寄りのテクスチャなのでね。ピントを合わせてたらこんなんなりました。気をつけなければ。

簡単に十分な泡が立ちます

カメラの調光してたら泡が半分以上潰れてました。潰れてもなおこの泡立ちです。

皮脂が多めなら頭皮をもみ洗いすると良い感じ

頭皮に潤いチャージの効果もあるようです。

植物性成分多めで地肌に優しいですが、皮脂抑え効果の持続力が比較的控えめなので、前髪とかがべたつく人はよく揉んでおきましょう。指の腹を地肌に垂直に立てて密着させて、下から上に揉み上げるような感じです。

トリートメントは硬めのテクスチャ

濃厚な硬めのテクスチャをもつトリートメントはすごく香りが良くて、普通に馴染ませて流すだけでも良いのですがヘアパックのように置いておくと艶出しと潤いチャージに効果てきめんです。普段のケアが放置時間次第でスペシャルケアになるので、普通に流すのは勿体無いなと思ってしまいますね。

手ぐしブローの後

アウトバストリートメント不使用です。今回はシャンプー中の髪を撮影した関係でシャンプーを結構長時間髪の毛に触れさせてしまったのですが、ブローした後にボロボロになっているんじゃないかとじつは不安な感じでした。その結果。

ツヤリングができました

頭頂部から側頭部にかけて潤い感よし。アホ毛がいつもより多くなってしまいました。

毛先がまとまっています

乾燥すると毛先が細かく跳ねて、バサバサ感と硬そうな質感を演出しがち。アミノレスキュー SMOOTH&DAMAGEだと毛先が自然にまとまるので見た目が柔らかくなったのでしょう。手触りはツルツルで、ハリとコシは弱まることがありません。

スペシャルヘアケアなしで十分な仕上がりを堪能

アミノレスキューは1500円で買えますが、一般的なシャンプー・トリートメントに比べると容量が少ないように感じます。実質的には少しリッチなのでしょうね。

それでもアウトバストリートメントやヘアパックなしで潤いと髪質改善効果が出ますから、時短や大局的に見たコストカットになりえるかも。私の環境ならオトクな感じです。

使用感良し、デザインよし、香り良し、効果良しで世界中で売上1位を叩き出すのも納得です。

アミノレスキュー シャンプー/トリートメント(スムースタイプ)

この記事はヤーマン株式会社さんのブログリポーターに参加しています。BLONET

サンプル コスメ修行の徒然日記は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。