読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コスメ修行の徒然日記

コスメや健康の話題と、XperiaJ1CompactとPENTAXで写真を撮ってお出かけしたりするブログ。電力自由化の話題にも触れていけたら良いんだけど、ブログの方向性に迷うスタイル!Instagramとflickrもよろしくね!

米だけで「えびめし」が食べられる!手軽に岡山気分を味わう炒めご飯の素

モニター 食品

炒めるだけでガラリと食卓を変える「炒めご飯の素」。ご飯以外にも食材が必要だったりするとハードルが一気に高まってしまうけど、これは本当にご飯だけあればOK!

岡山県民のソウルフードと名高い(?)えびめしの素を試食してみたよ!

手軽すぎて危険!料理嫌いにすら盗み食いされる美味しさ

今回のえびめしの素だけど、実は私、料理してない。箱のまま置いといたら同居人がいきなり調理を済ませて、半分食べられてしまっていたんだ!

下手人、申し開きをして曰く

 

「ご飯以外に具が必要だったらこんなことはしなかった…!!」

 

調理の手軽さを盗み食いの言い訳にするなんて、初めて聞いたわ!

普段は料理などしない盗み食い犯作のえびめしがこちら!全体的に茶色だったからバジルのカイワレ?を乗せてみたよ!

小粒ながらエビがたっぷり!ぷりゃぷりゃした食感とソースの味わい

炒めご飯そのままでも美味しかったけど、色合い的に緑が欲しくなったからちょっとだけ乗せてみた。焼きそばみたいな香ばしソースがご飯としっかり馴染んでて美味しい!そのままおにぎりにして持って行きたくなったね。

今回はたまたま自家栽培していたバジルの発芽しすぎた芽をトッピングしたんだけど、できれば何らかの緑野菜をトッピングした方が良いね。シャキシャキしたものがあればアクセントになって美味しい!他におかずが要らなくなる!(栄養バランス!)

ソースが香るから揚げ玉を追加してみた

ウスターソースとデミグラスソースのコクと香りが誘うものだから、ついつい焼きそば的なノリで揚げ玉をかけてしまった…!(ただ揚げ玉が好きなだけ)炒める段階で揚げ玉を投入してシナシナさせても美味しそうかな!

手軽すぎて落とし穴?!作り方を読み飛ばすと危険らしい

私はこのえびめし、ぷりゃぷりゃの食感をもつエビで美味しく食べることができた。しかし実は一食目の調理を失敗していたらしく、盗み食い犯が忠告してきたんだ。

 

「エビを入れるタイミングだけは間違ってはならない」と…。

 

一般的なインスタント食品のように、具(かやく)を先に投入したら味を吸い過ぎて硬くなって、美味しくなくなったらしい。盗み食いのバツだ!とも思うけど、これから注意しよ…。

一箱330円ほどで簡単にえびめし2食分が作れるので、アサムラサキえびめし 炒めご飯の素を見かけたらぜひ試してみてね!

株式会社アサムラサキ
アサムラサキファンサイトファンサイト参加中

サンプル コスメ修行の徒然日記は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。