コスメ修行の徒然日記

コスメや健康の話題と、XperiaJ1CompactとPENTAXで写真を撮ってお出かけしたりするブログ。電力自由化の話題にも触れていけたら良いんだけど、ブログの方向性に迷うスタイル!Instagramとflickrもよろしくね!

スカルプDボーテ ボリュームシャンプーを使った感想と効果

シャンプーを選ぶとき、重視するのはどこですか? 髪の悩みを解消すること、価格、ブランド、仕上がり…いろいろな要素がありますが、今回はスカルプDボーテ 薬用スカルプシャンプー ボリュームタイプを使った感想と効果をご紹介します。

スカルプDボーテ ボリュームシャンプーを使った感想

ではまず、私の髪質についてご紹介しておきます。

  1. 髪質:太めかつ堅い
  2. 毛量:すごく多い
  3. 悩み:乾燥がち
  4. カラーリング:あり(白髪染め)
  5. パーマ:なし

ボリュームシャンプーよりもモイストシャンプーを使うことが多く、シャンプーはもっぱら「潤いと価格と手触り」で選びます。シリコンの有無は基本的に気にしませんが、 スカルプDボーテ ボリュームシャンプー はノンシリコンなので毛穴汚れ対策ができそうですが、指通りの仕上がりが気になるところ。 ボリュームシャンプーは普段使わないので、いつものモイストシャンプーとの違いに注目しました。

さらに、毛量が多くて美容院では毎回可能な限り軽くしてもらってる(そして切っても切っても全然減らない…って美容師にも困惑される)私にボリュームシャンプーを使ったらどうなるの? 膨らむの? 頭がビッグシルエットになっちゃうの? ハードスプレーでようやく持ち上げられる程に堅い私の毛を膨らましたら、それはそれで凄くない? など、期待と不安と未知へのチャレンジにドキドキハラハラしながらのシャンプー体験となりました。

初回のドライヤーからハッキリと違いが分かる

スカルプDボーテ ボリュームシャンプーを使った率直な感想は、「髪が分厚くなって潤い感と重量感が程よく、手触りが良い。スカルプDブランドとエイジングケアという特殊要素を含めて、3,900円は価格相応」といったところ。ノンシリコンシャンプーといっても難なく泡立ち、香りはローズよりも軟膏に近い。シャンプーするたび、アトピーが酷かったために包帯でぐるぐる巻きになっていた幼少期の妹を思い出して懐かしいモードになります。なお、香りはかなり弱め。

特に良いと感じたのは、ドライヤーでの乾燥の速さ。なのに、潤い感が持続して翌日以降の髪がベトつきにくい。それから、髪のボリュームを増すことでスタイリングがしやすいという意外な展開。今は特に前髪をおろしているので、おでこ周りがスカスカにならないボリュームを与えるシャンプーが実は私のニーズに沿っていたという結果となりました。

毛量が多くても前髪周りは比較的薄くて、保湿効果で髪をまとめておくのが一番スタイリングがしやすいものとばかり思っていた私の固定観念が覆りました。前髪が足りないときは、ボリュームで厚みを足せば良いのですね。

きしまないのでシャンプー中の物理ダメージが少ない

スカルプDといえばメンズの毛穴汚れスッキリ! というイメージが強かったので、使用前はシャンプー後の髪がスッキリしすぎてキシキシになるタイプかと思ってました。そんなことはなかった。

しかし、夏場でも髪の根元がベトつきにくくて汗の臭いが目立ちにくくなっていることから、頭皮の汚れはだいぶ落とせているんだと実感します。ドライヤーでの乾きも速いし、夏場に最高。

頭皮にも使えるトリートメント

トリートメントといえば、頭皮は避けて毛先を中心に塗るというのが定説ですよね。しかしこのトリートメント、頭皮にも使えます。

スカルプD ボーテ は頭皮のエイジングケアをコンセプトにしている商品で、頭皮に清潔さと潤いと美容成分をもたらすことで髪全体のケアにつなげる設計になっています。

つまり、今までのシャンプーと同じような感覚で使っていると非常に勿体無いということ。ちゃんと使い方を理解して、丁寧に使ってこそ高い効果を実感できる品です。

シャンプー選びで髪の仕上がりに差が出るのを改めて実感し、自分にあうシャンプー選びの大切さを学んだ体験でした。

スカルプD ボーテ ボリュームシャンプー/トリートメントパック

この記事はアンファー株式会社さんのブログリポーターに参加しています。BLONET

サンプル コスメ修行の徒然日記は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。