コスメ修行の徒然日記

コスメや健康の話題と、XperiaJ1CompactとPENTAXで写真を撮ってお出かけしたりするブログ。電力自由化の話題にも触れていけたら良いんだけど、ブログの方向性に迷うスタイル!Instagramとflickrもよろしくね!

あんず油が香り高く進化!贅沢に香るあんず油を使ってみた感想&従来品と比較

髪を強力に保湿してツヤを出すヘアオイル、ヘアケアの仕上げには欠かせませんね。でもヘアオイルってテクスチャの重さで髪が重たくなったり、使い続けるうちに酸化したりで意外と選びにくい。今回は創業4世紀というヘアオイル界の重鎮、柳屋が販売するハイパーロングセラーのあんず油…が、さらに進化した「贅沢に香るあんず油」をモニターしてみました!

アウトバストリートメントの感想

あんず油は100%植物オイルでできているので、当然ノンシリコン。シャンプー前に頭皮パックをして頭皮の詰まりを溶かしたり、そのまま頭皮マッサージをしても血流がよくなって非常に髪によろしい結果を生み出します。

パーマ時代にベーシックな方のあんず油でオイルヘアパックしてみた結果がこちら。

 

yukkurisa.hatenablog.com

 

しっとり系でありながらパーマが潰れないし、シャンプー1回で余分な油も流れ落ちるし、頭皮も潤いながらさっぱりしてトリートメントしないでも髪全体がしっとりまとまって、とっても良い結果が出ました。

では、そのあんず油が進化した「贅沢に香る あんず油」、アウトバストリートメントで試してみましょう!

普通にブローした後。毛先が自由すぎる

テクスチャはサラリととろみの中間

保湿力は長時間続くのに、髪がベトつかない程よいテクスチャがこちらになります。ただ、根本に付けすぎると油っぽく見えるから1滴!最初の1滴で根本にも馴染ませよう!

根本からじっくり保湿したいなら、シャンプー前のオイルヘアパックが本当にオススメだからぜひ試してみて。

1滴めを根本から馴染ませて手ぐし仕上げ

手ぐしでオイルを1滴伸ばしただけなのに、このツヤとまとまり!あんず油を手に伸ばした瞬間から香るあんずの香りがとっても幸せです。

ただし私は髪の量が非常に多くてごん太なので、1滴では物足りません。もっと保湿力を上げて髪をまとめたかったので、さらに2滴追加しました。

合計3滴!髪が多くて太い人は少しずつ追加してみよう

髪に落ち着きとまとまりが出ました。毛束感も出てきましたね!手ぐしのラフな仕上げも好きですが、髪の1本1本になじませるためにブラシで仕上げてみます。

木製ブラシで梳かして仕上げ

軽そうな仕上がりで、毛先までしっかりまとまっています。

最初はこんなに毛先が踊っていたのに!

ブラシ仕上げ、きちんと感が出ますね。

静電気防止のブラシがオススメ

あんず油を髪の1本1本になじませてツヤを出そうというのに、ブラシで静電気を起こしてしまっては元も子もないですよね。私が愛用しているのは、MARKS&WEBのウッドヘアブラシ!

天然素材で作られているから静電気が起こらず、キューティクルにも頭皮にも良い。根本が弾力と硬さの丁度いいシリコン?でクッションになっているから、ポンポンと軽く叩いて頭皮マッサージにも使えるし、頭皮に優しく当てながら髪を梳くこともできる。

シャンプー前に使えば髪がほぐれるし、ブローで使っても熱が篭もらなくてツヤが出せるからお気に入り!

でも一番気に入っているのはブラシの触り心地。滑らかな木の握り心地が気持ち良すぎて購入を即断したのだった…もう何年前かな。

ツヤを出すなら獣毛ブラシなんだけど、私は10人の美容師がいれば10人が驚くほど髪が多くてね。毛がみっちり生えた獣毛ブラシじゃ髪が詰まって非常にしんどい。ホコリも密に詰まった獣毛に絡まって手入れがしにくいのが悩みで買い替えたかったんですよ。

丸洗いできて、水の排出孔も空いているこのウッドピンヘアブラシ、オールマイティに使いまわっています。


 

あんず油をなじませるのに使うと木製のピン部分に油が少しづつ馴染んで、ブラシが保湿・艶出し仕様に成長していく感じも良いね!

手ぐしだけではヘアオイル散布にムラが出てしまう人は、ヘアブラシにこだわって選んでみて下さい。木製か獣毛が良いよ!

ベーシックなあんず油と比べてみた

贅沢に香るあんず油と、従来のあんず油。どこがどれだけ違うかを比較してみました。たまたまパウチのあんず油が手元にあったので、両方共に開けたての香りを比べられます!

保湿力やテクスチャは特に違いは感じませんでした…が、香りが本当に段違い!

贅沢に~ のあんず油は、従来のあんず油のフルーティな香りに、フローラルなあんず花の香りがプラスされて長続き!いつものあんずの奥深い香りに香り高い花の芳香がプラスされて、しかし万人にウケる良い香りです。

心も安らぐような、まさに贅沢な香り…。これが60mlでも1,200円前後とは、柳屋のリーズナブルさは健在ですな。ぜひ一度、味わってみて下さい!


柳屋本店のキャンペーンに参加中♪[PR]
柳屋本店のキャンペーンに参加中♪[PR]

サンプル コスメ修行の徒然日記は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。